ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

ミズンマスト トップ



ミズンマストのマストトップ中央には前後に二連の滑車が入ります
ミズンハリヤードを引き上げる為の滑車です


その滑車はステンレスの箱の中にボルトを通して固定していました


雨水がスプルース材に染み込みだんだん腐ってマスト全周の1/6くらいが駄目になっていた


腐った部分を削り取り布団乾燥機でしっかり乾燥させてから
低粘度エポキシにガラスチップを混合してパテ状にしたもので埋めました


少し重くなるかも知れませんが強度は充分に出るでしょう
そして木との?ぎ目には低粘度エポキシが染み込んで二度と雨水は入らなくなる


工房の方でもスプレッダーの腐った部分をガラスチップ入りの低粘度エポキシで埋める工事をした


マスト関係の大補修工事は一応目処が立ってきた

×

非ログインユーザーとして返信する