ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

両色灯



両色灯の接触が悪くて点いたり点かなかったりする


ぽんと手でたたくと点くと言うような状態が以前から続いている


滅多に夜間航行はしないので普段は使わないのだが
いざという時に点かないと困るので点検修理することにした


本船航路から極端に離れた外洋帆走時はアンカーリングの時に点けるマストトップの全周灯を点け
スプレッダーに点滅するフラッシュライトを点ける事が多い


法定通りに航海灯を点けるのが原則ですが
外洋航行では電気節約のため僕は両色灯や船尾灯を点けることはない


外洋で相手本船の様子を知るのはAISが一番有効だそうです


両色灯は瀬戸内海の夜間航行や本船が沢山居る近海航海では必要になる


船は右側通行なので赤色の航海灯をお互いに見ながらすれ違うことになる

×

非ログインユーザーとして返信する