ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

金具取付準備



バウスプリット折りたたみの金具に新しくスカーフ繋ぎしたマホガニーの部分を入る様に削りました


折りたたみ金具も写真中央のアンカーローラー金具も直径12ミリのボルトで止めます


一度12ミリのドリルで穴を開けておいて金具を取り外し13ミリの穴を開け直しました


今度は低粘度エポキシを染み込ませておいてから
しっかりボルトにシーカフレックスを塗って取りつける様にして金属と木を切り離します


折りたたみ金具に差し込む部分とスカーフで新しくなった部分の木には
低粘度エポキシでガラスクロスを積層してから取りつけます


今度は12年以上腐らないで保つと思います


雨で3日工事が遅れました気ばかり焦りますがぐっと我慢


自分のためにはなかなか本気になれない僕を発見しました
昨夜は早くから酒を飲んで眠ったので夜中に目が覚めて2時間くらい何もしないでいろんな事を考えました


考えたと言っても同じ事を繰り返し思うばかりでまとめないので考えはどうどう巡り
歴史は夜作られるとはどういう事なのでしょう

×

非ログインユーザーとして返信する