ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

スプレッダーの先



ミズンマストの4本あるスプレッダー 
昨日の写真の根本だけでなく先も腐っていた


アッパーステーがスプレッダー先に当たる部分に金具でワイヤーを固定している
その金具を留めるボルトがスプレッダーに使われているスプルース材を腐らせた


この部分にもガラスチップ入りの低粘度エポキシを入れて補修しようと思っている
最初から金属でできたボルトとスプルース材を接触させない様な施工をしておけばこれを直す手間は不要だった


随分と手間で遠回りの仕事をしていることになる


急がば回れというようにこうなることは解っていたのだから
手間でも一度ボルトを抜いてボルト穴を広げ低粘度エポキシを浸透させればよかった
進水間際のやっつけ仕事が今になって大きく時間を使うことになった


進水12年でマストを倒して全て整備する気になったのは良かったのかも知れない

×

非ログインユーザーとして返信する