ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

マストをサンディング



ミズンマストのスプレッダー根本が腐っていたのを修理スタート


低粘度エポキシにガラスチップを混ぜて木が無くなった部分を埋める


ちょっと最初より重くなったが強度は充分に出た


昨日は朝から真澄人君が手伝ってくれてアンカレッジ・マリーナでマストをサンディング終了
ミズンマストの腐った部分は取り除き布団乾燥機で乾燥させる


紺屋の白袴 というが自分のヨットなのでまあいいかと先を急ぎ手抜きした部分がある
12年も経てばやはり手を抜いたところは駄目になる


金属(ボルトや木ネジ)と木が接する部分は必ず一度穴を開けた後ボルトや木ネジを抜いて
0.5ミリ大きい穴に開け直し 低粘度エポキシを木に浸透させてから
もう一度元のサイズの穴を開け しっかりシーカフレックスを入れて取付をしないといけない


そうする事は非常に手間がかかり工期が延びる
とにかく早く浮かべたかった僕は解っていて手抜きをした


その付けが今頃現れた
マストなどは大きな事故に繋がるところだった 危なかったなあ

×

非ログインユーザーとして返信する