ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

残り6本



不足したワイヤーを再発注し
再びワイヤースプライスを始めた


時間はかかるが大分慣れてきたので綺麗なスプライスが出来る様になる


3回転ほど無理やりワイヤーのよりを戻し固定しておいてから
スパイキを差し込むと簡単に通る


差し込む場所と順番と巻き付ける方向もほぼ間違わなくなった


12ミリステンレスボルトをグラインダーで整形して作ったスパイキが大活躍
スパイキが2つあると随分楽に仕事が進む


それにスパイキの先は少し平たい方が通しやすいので円錐ではなく少し平たくした


12年前に初めてマストを支えるワイヤー類を作った時も
出来る様になった頃に全てが終わったことを思い出す


次回は長距離航海をやらないだろうからスエージングで良いかとも思う

×

非ログインユーザーとして返信する