ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

木栓キリ


明けましておめでとうございます


本年もよろしくお願い申し上げます


木栓を作る為のキリをキリ箱から探しました


上側にあるのが皿木ネジを木にねじ込む前に穴を開ける木工キリです


下に並んでいるのは木ネジをねじ込んだ後に木栓を作るためのセンターのないキリです


筒のようなキリを回転させて横方向の木の繊維を持つ木栓を作ります


横方向の繊維だと木栓が 水を吸い込みません


次の仕事で大量の木栓を使うのでその準備を今からしておこうと思います


木栓を作り出す板は目の通った柾目の板です
昔木栓を大量に使う仕事をした時は木栓作りに一日費やしたのを思い出しました

×

非ログインユーザーとして返信する