ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

気象庁有料カレンダー


気象庁に勤めている岩田さんが毎年僕に買ってくれる
気象庁発行の有料カレンダーです


その年その月の気象の説明が毎月非常に丁寧に書いてあります


ヨットと気象は大変重要な関係です
暖かくて程よい風が事前にわかればヨットにとってそれに勝る技はありません


シーマンシップとは
海の上で安全に過ごすための技の集大成です


「スポーツマンシップに則り」と言うような精神面は全く無意味です


完全なその時その場の気象を知ることが出来る技があれば
ヨットにとっては全てのヨットを操るための技の第一番に置きたい技だと思います

×

非ログインユーザーとして返信する