ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

ジブファーラー



ディンギー用のジブファーラー


ファーリングドラムの巻き取りロープが片寄って巻けてしまい固まって動かなくなるので
ファーラーの下にステンレス板を取付リード用のアイを固定した


これで大分改善されて巻き取りロープは中央当たりに巻けるようになった


クルーザーの大きいセールにディンギーのファーリングシステムを使っている人は少ないと思うが
今のところ問題無く役に立っている


風が強くなれば直ぐにも巻き取りインナージブにしようと考えている


以前のニュージーランド往復航海ではほとんどインナージブばかりで走り
何時ももう少し大きいセールが欲しいなと思っていた


ライトジェノアを使えなかったのは風が強くなってきた時に降ろすのが難しくなるからで
ファーリングだと問題無くサッと巻き取れるので使えると思う

×

非ログインユーザーとして返信する