ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

FRPハードドジャー



日本製2.5ミリ耐水合板で作っていたハードドジャーが
時間が経って修理不可能なくらい傷んだのでFRPで作り替える


先の木造ハードドジャーを型にしてその上にガラスマットを4層した


そのままではあまりにもベコベコで弱いので


天井の後端には6000Rの木の補強
両サイドの後ろ端にも柱を立て天井との?ぎ目には二イーを入れ角を補強


窓の部分はポリカーボネイトのブラウンスモークで耐候性のある物にした


真夏の暑い日にハードドジャーにこもった熱気を逃がすため
中央の窓は取り外す事が出来る様にする
これがけっこう手間な木工仕事だ


今日は晴れて2日目なので作り溜めた木工部分の接着を一気にしようと思う


ハードドジャーは船体と一体ではなく
とてつもない嵐に遭いハードドジャーが壊れたとしても船体には影響がないようにする


日傘・雨傘をさしているような物でハードドジャーがあると飛沫も浴びず楽な航海が出来る

×

非ログインユーザーとして返信する