ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

スピードセンサー



右舷にスピードメーターセンサー左舷に測深計のセンサーを取りつけてある


そのスピードメーターセンサーの動きが悪い


普通はフット息を吹きかけるとしばらくは止まらないでブーンと廻るくらいに軽やかでないといけない


ところが指で思い切り回しても直ぐに止まる
CRCを吹き付けても変わりがない


プロペラのセンターピンを抜いて耐水ペーパーで研いたり
赤い水車部分の穴を2ミリのドリルで開け直したり


色々やってやっと軽く動くようになった


腰痛が治るように週末は仕事をしないと決めていたが気になってスピードメーター翼だけ動くようにした

×

非ログインユーザーとして返信する