ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

チークデッキ 


雨が降りそうなので13:20まで頑張ったがついに雨でストップした
写真は降り始めた雨の痕がついたデッキ


シブシート引き込み位置調整用のレールを左右から保護している三角のチーク材
取り外したら木ネジだけではなくエポキシ接着との併用だった


チークデッキがデッキ洗いでこすれて4ミリくらい凹んだので
保護材の部分だけが盛り上がっている


チーク材の接着はたとえエポキシを使ったとしても非常に難しく半分は接着出来ないと考えた方がよい
チーク材はチーク油を含んでおり接着には向かない
だから腐りにくく紫外線にも強くて雨風にさらされるところでも長持ちする


ジブシートリーダー保護材があった下のエポキシをノミを直角に立てて刮ぎ取る
あっという間にノミの刃が丸まってしまい午後から全部のノミを研ぎ直す



毎朝夕 ラダーブレードのオズモシスを擦り込んだ凹みを水洗いしては乾かす
あの強烈な臭いもしなくなった

×

非ログインユーザーとして返信する