ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

スイングアーム延長



スイングアームの腕部分


あまりにも短くてパソコンを取りつけるとアーム本体を取りつける位置が限られ
丁度取りつける位置にコンパニオンウェー出入り口のグリップハンドルがあったりでやりにくい


そこで横浜の友人はアルミ鋳物で出来たアーム部分を溶接で延長したそうです


アルミの溶接は慣れていないと結構難しく何所の鉄工所でも出来るというものではありません


僕も溶接してアームを延長すると言うのを思いついておれば随分取付が楽になったはずです


10年ほど前にニュージーランドへ行った時は船内への出入りも敏捷で苦にならず
目もよく見えたので船内バルクヘッドに取りつけたパソコンをのぞき込んでみたり
詳しく見たい時には船内に入って見たりしていたが


今やパソコンは航海中目の前にないと不便だと思うようになった



船の航海器機用のスイングアームのことを書いた後


フェイスブック友達の齋藤さんという方に下の事務用品を教えて頂きました


https://www.big-one.jp/.../office-equipments.../18721.html

×

非ログインユーザーとして返信する