ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

グラブレール



「KAZAHAYA」のドッグハウスにチーク材のグラブレールを取りつける


ボルトナット止めでしっかりしたグラブレールだ


前後左右にふくらみのある三次元曲面でボルト穴を開けても大丈夫な位置が限られ
なかなか手強い位置合わせだった


無理やり位置を決めておいて足の角度を削ってドッグハウスのR面にフィットさせる


ボルト穴は1ミリ大きく開け低粘度エポキシを染み込ませ金属と木を切り離し
WEST工法で一番大切な部分を守る


レールの直径30ミリメートル
足の高さ30ミリメートルで手袋をしても問題無く握ることが出来るサイズにした


市販のグラブレールは華奢過ぎだと常々思っています
いざという時に身を預ける物が頼りなくてはいけないでしょう

×

非ログインユーザーとして返信する