ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

モーターセーラー


相原さんがオーナーのVITESSE33と言う艇種のモーターセーラーです
初乗りに同乗させてもらいました


普通モーターセーラーというとモーターボートの要素が強い
モーターボートの船型にマストを立ててセーリングも出来ますよと言う船が多い


ところがこの船はちゃんと普通にヨットの船型の上に
大きな窓ガラスのキャビンを付けエンジンが強力だという船です


セーリングを重視して3翼フェザーリングプロペラが付いています
ピッチ角度が浅いので心配していましたが
船尾のスイミングステップを水没させかねないスピードが出ました
7ノットでした


この船の持つ水線長速度ぎりぎりまで出ていると思います
重い船なので3気筒のターボディーゼルエンジンでパワーは十分という感じでした


潮の流れが速い瀬戸内では機走速度は大切です
船内も豪華でオシャレです
今から瀬戸内海のクルージングを充分に楽しむことが出来る船でしょう

×

非ログインユーザーとして返信する