ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

デッドアイを油漬け



「花丸」マストを支えるワイヤー類を締め付けるためのデッドアイ


ヒビが入ったり割れたりしている物があり予備に一番大きいのを5つと
ミズンマスト用のを7個作った


それを食用油に浸けて上から鉛文鎮で押さえ込んで沈めておいて
ガスコンロで暖める


小さい火にして100°くらいを保ち木の中の空気の泡が抜けてくるのを待った
空気の泡が出なくなったら火を止めて一晩寝かせた


空気と油が入れ替わり随分油の面が低くなったので
充分に油が染み込んだのが解る


ヒビが入ったり割れたりしたものはできるだけ早く交換することにする

×

非ログインユーザーとして返信する