ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

木工旋盤



昨日のデッドアイ3種類ある内予備を作って居なかった一番小さい物と
フォア−ステー等に使う一番大きい物に割れている物があり
どうしても予備を持っていないと不安なので作る事にした


長く寝かせたケヤキ材の赤身部分が必要なので菅建設の菅さんにお願いして端材をもらう


家を建てる人にとっては切りっぱなしの端材だがヨットでは充分に使える大きさ


久しぶりに中二階からチェーンブロックで木工旋盤を下ろして旋盤作業


バンドソーで8角まで落としたブロックを旋盤にセットしてデッドアイを作る
木工旋盤用に買ったバイトがなまくら鉄なので何度も研ぎ直し
やっと大きいのが5個と小さいのが8個出来上がる


中間のサイズの物は沢山予備があったのでこれで大丈夫だ


今日はこのブロックに3つの穴を開け腐らないように油で煮込む作業をする

×

非ログインユーザーとして返信する