ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

オートパイロット




オートパイロットST1000を修理しました


ロッドが出たままで入らなくなっていました


ティラーに取りつけて舵を取る方式のオートパイロットは
最後まで出したり 引っ込めたりしてはいけません


一応警報音が鳴る仕組みですがそれを聞き落とすと今回のように出たままでロックします


引き込みすぎの方はそうでもないのですが出し過ぎは特に食い込んでロックするような構造です
当たり止めのゴムブッシュが切れてしまっていました
何度も出し過ぎたようです


何台も分解したことがありますが時間とともに改善された様子はありません
出し過ぎ引き込みすぎにならないように気をつけるしかないようです


電子回路が壊れていなくて良かった
そうなると僕ではどうしようもありません


「花丸」に持っていって試してみましたがまともに動きました


×

非ログインユーザーとして返信する