ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

ラバーテンダー



JOYCRAFTと言う会社の ラポッシュ260と言うゴムテンダーを積むことにした


3人乗りで備品も入れて23キログラムあります


テンダー(足船)は日本ではほとんど必要ありませんが外洋航海では必要です
浮き桟橋に横付けするような止め方はほとんど望めません


沖アンカーでテンダーでの上陸が普通です


手漕ぎもできるが遠くにアンカーを打った時のことを考え船外機も必要です
「花丸」は32フィートと小さく重量のあるものは積み込みたくないので
ジェイモJMOの1馬力船外機にします


2ストローク空冷エンジンで草刈機のエンジンと同じです
重量は5キログラムで長時間使わず海水冷却をしないのでなかなか壊れません


今日は暖かくなれば船体の再塗装を始めるつもりです

×

非ログインユーザーとして返信する