ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

ウインドパイロット



ウインドパイロットというドイツ製ウインドベーンの空中翼です


この空中翼を風上に向かってセットします
船の向きが変わるか風の向きが変わると 空中翼のどちらかの面が風圧を受け
空中翼には倒れようとする力がかかります


その小さい力を水中翼に伝えて水中翼を回転させ
船が走っておれば空気よりも圧倒的に密度の高い水の抵抗で水中翼を強力に跳ね上げます


跳ね上げる力を舵に伝え船の向きを変えて空中翼が直立するところまで進路を変更する方式のウインドベーンです


ペンデュラム方式と言います


空中翼が1枚だけなのは不安なので予備を作ろうと考えています
厚味6ミリの耐水合板で作ります


サイズは微風用にもう少し大きいのと 強風用にもう少し小さいのも作ろうかと思います
翼型断面の空中翼ならもっと良い動きができそうです

×

非ログインユーザーとして返信する