ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

積み込み品



「花丸」から降ろして工房二階に保管していた積み込み品を工房の床に降ろす


まだ取りつけていない部品なども沢山ある


生活用品の衣食住以外に船を維持して航海をする為の用品などもある


船の一生の間に一度も使わないがいざという時のためにどうしても積んでおかないといけないものもある


これだけの物を積み込んで何所に何を入れたのかを覚えておくのは無理
そこでお絵描きで船の絵を描き 物入れの位置に番号を振り
その番号のところに何を入れたのか書き込むノートを作る


大まかに物入れごとに同じ種類の物を入れると同じ物をダブって積まなくなる


重い物はなるべく船の中心に集中させ
軽いものは前後に積むように心がける


浅いビルジ溜まりの船だがそのビルジ溜まりにもバラスト両側にプラスチックの防水箱に入れた金物を置く


それにしても不要な物も多いので先ずは思い切って捨てるものを選び出さないといけない

×

非ログインユーザーとして返信する