ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

工房の仕事



昨日はどうも風邪をひいてしまったようでエンジンの写真を写すところまで気が回らなかった


この写真は工房で進めているスプレッダー擦れ止め取付や金具取りつけ等の写真


フェザーリングプロペラも今回は取り外したので表面をワイヤーサンダーで綺麗に研く


解体したエンジンヘッドの吸気弁・排気弁の擦り合わせや
その後の強力なバネを縮めておいて弁を元に戻す方法などロバート・シェラーさんが丁寧に僕に説明しながらやってくれた


今日はエンジンを持ち上げてオイルパンを取り外し
ピストンから降りているロッドのメタルが摩耗しているかどうか確認するそうだ


だんだん知らない世界に踏み込んでいくようで面白い


しかし、とにかく手が油やオイルでツメの中まで真っ黒になり閉口する


神父さんはそんなに爪が真っ黒でも良いのかと聞くと
ああ又エンジンを触っているのだろうと思われるだけだと言うことでした

×

非ログインユーザーとして返信する