ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

メインマストのスプレッダー



メインマストのスプレッダー先が腐って欠損していた
欅が横繊維で入っていた部分にマホガニーを入れる


下側はバウスプリットの先
フォア-ステーとジブハリヤードをアイスプライスの輪っかを入れて止めてあった
ワイヤーがスプルース材に食い込んで凹んでいたのでガラスチップ入りのエポキシで埋めた


真冬で接着用のエピグルーが硬化しないので昨日いっぱい布団乾燥機をかけた


今朝はパリパリに硬化している


昨日から船体デッキのサンディングにかかる
凹凸が多くてエアーツールを使ってもなかなか仕事が進まない
ゆっくり気長に端からサンディングしていくしかない


ところどころヒビが入って雨水がデッキの合板まで入った所がある
小型ベルトサンダーで削り取ってウォータータイトエポキシパテを入れる

×

非ログインユーザーとして返信する