ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

スプレッダーが折れた



船首先端に取りつけた起倒式のスプレッダー
2.1メートルもあるので柳原漁港では邪魔になるだろうからと起倒式にしたのがいけなかった


本当に金具部分で回転させて折ってみたのは一回だけだ


個の回転部分の金具に差し込んだスプルース材に
金具の結露や雨水から真水が浸入し木部を腐らせた


以前から少し木の部分が膨れてきていたので怪しいとは思っていたが
今度マストを倒す時にスプレッダーの上を歩いたら簡単に折れてしまった


アンカー巻き上げ部分も付いているのでこれを取り除き
スカーフ繋ぎで腐っている部分だけを再生しようかと考えている


ミズンスマスト・プレッダーの先や根本
メインマスト・スプレッダーの先などにも腐っている部分がある
木工仕事部分もたくさんでてきた

×

非ログインユーザーとして返信する