ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

エタップ26チーク張り



「花丸」の左隣の隣「Green flash」エタップ26
コクピットベンチのチーク材張り替えの仕事


先のバンクーバー34チーク張り替えと同時進行でチーク材を準備


面積も端の合わせも必要ないので工房で先に横方向を接着しておいて
カット整形した物を後からそのまま張り付ける事にした


チークはがしはオーナーがやってくれたので1日くらいの時間短縮になった


マイラー紙で正確な型取りをしたものを
工房で黒色シーカフレックスの目地を入れて接着し表面を仕上げた板に当ててカット


接着面にチークプライマーを塗り船体側FRPにもFRPプライマーを塗って
ボンディング用シーカフレックスで接着
写真の鉛魚型文鎮で押さえ込んだ


真ん中が凹んでいるが黒色シーカフレックスは表面5ミリの深さまでの接着なので
重りで押さえ込んで曲げて接着する事が出来た


後は周りに黒色シーカフレックスを入れれば出来上がり
これがなかなか粘ついて難しい仕事です


この工法は後から現場での表面サンディングがないのでスマートな施工ができるが
チーク材の端合わせがない単純なコクピットデッキに限られる方法です

×

非ログインユーザーとして返信する