ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

堀江海の駅



一昨日堀江海の駅に「はやまる5」という船が来ていました


38フィートの古い船です


デッキもコクピットも全て12ミリのチーク材で覆ってありました


昔はちゃんと12ミリ以上厚味のあるチークデッキだったのです
そのチーク材を留めつけたビス頭があちこちに出ていました


チーク材は古くなって手入れを怠ると黒くなってくるのでデッキブラシで研きます
長年研いていると磨り減って留めビス頭を埋めた埋め木が無くなりビス頭が見えてくるのです


それでも12ミリ厚味のチーク材を使っていると補修することができるのです


ビスを抜いて木工ギリで木栓を打ち込む穴を掘り直し
そこに防水のためのシーカフレックスを入れて木栓を打ち直し
全体を研き出せば綺麗なチークがよみがえります

×

非ログインユーザーとして返信する