ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

船酔い



先日群馬県から遊びに来た佐藤さん(旧姓 長谷川)に教えてもらった酔い止め薬


彼女は僕が関東で52フィートの艇長をしていた時のクルーでした


本人曰く何時も船酔いで役立たずのクルーだったと言います
僕は知らなかったのですがヨットに乗ると毎回例外なく人の見えないところで吐いているほど船酔いが酷かったそうです


今回この薬を見つけたので「花丸」2日間のクルーズは全く元気で船酔いは感じなかったと言います
そんなに高い薬ではありません1カプセル100円もしないものです
佐藤さんは3カプセルケースを持ってきていました


僕は全く船酔いをしたことがないので酔っ払いのクルーにはきつかったそうです


全員船酔いで食事が出来ない時に食事当番のクルーに食事を作れと強要したと言います
こんなに荒れた時に誰が食べるのですかと聞かれ僕が食べるから作れと言われたと恨み節を聞きます


荒天時に油臭いエンジンルームで燃料エアー抜きをしても全く酔わない
下を向いて油の混じったビルジをくみ出しても酔わないので
三半規管がおかしいのではないかとよく言われます


それでもクロズホールドでヒールして登っている時にヒール角度が変わり登りすぎに気がつき
起きだしてラットに飛びつきタックをさせないで元に戻すと言う事は三半規管はまともに働いていると僕は思っていました


酔い止め薬を買ったのは長期航海で酷く荒れた時にだけ数回ある連れ合いの船酔いのためです
ほとんど船酔い止めの薬が必要なことはないでしょう


長期航海をすると解りますが最初の一週間は酔っ払ってマグロ状態の人も
一週間を過ぎるとたいてい食欲が出てまともに船のために働けるようになります
近場のクルーズでは何度経験しても船酔いは乗り越えることが出来ないと思います

×

非ログインユーザーとして返信する