ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

バラスト取りつけ


「KAZAHAYA」にバラスト取りつけを手伝いました


下の端に鉛のバルブを付けたバラストで
バラスト長さだけで1800と非常に深いバラストです


吃水からの深さは2メートルを超えます
何所の漁港へでも入っていくというわけには行きません


ラダーも取りつけました
全体から見ると小さいと感じます
スピードがある時は良いでしょうがデッドスローの時は効きにくいと思いました


船首も船艦「三笠」のように後ろに向かって傾斜しています
ヨットの概念を打ち破るような斬新な設計です


コンテナに収まるほど幅が狭いので追っ手の風では速いでしょう
登りの風も長いバラストで重心を下げることで腰が強くて速いかも知れません


来年早々マストが立って走るのが楽しみです

×

非ログインユーザーとして返信する