ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

箱テンダー



柳原漁港ヨット溜まりではそれぞれの船に渡るために箱テンダーを浮かべています


「花丸」の左隣の船「虎丸」さんの箱テンダーを作る事になりました


今度は壊れないように浮力体を封入してFRPでカバーリングして欲しいと言うことです


合板で箱を作るのは直ぐでしたがそれをFRPでカバーというのはやっかいです
硬化する時に発生するスチレンモノマーと言う重い気体を扇風機で吹き飛ばさないと硬化しません


とりあえず最初合板にビニエステル樹脂を塗りそれが硬化してからポリエステル樹脂で積層を始めました
ポリエステル樹脂はほとんど木に接着しないからです


真夏の積層は硬化時間に追われてとにかく疲れます
昨日も汗だくでビールが美味かった
一瞬にして眠りにつきます

×

非ログインユーザーとして返信する