ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

レーダー修理



「花丸」のミズンマストスプレッダーに取りつけてあるレーダーアンテナが動かなくなった


最小のレーダーなのでアンテナはレーダードームの中に入っている軽い物だ


買って数年目から調子が悪く数時間使うとアンテナが回らなくなると言う事の繰り返し


アンテナとアンテナを回転させるためのモーターをギザギザの付いたゴムベルトで結んでいるが
そのゴムベルトが予定位置より上に行き過ぎたり下に行き過ぎたりしてプーリーに当たり動かなくなる


昨日はミズンマストのスプレッダーまで6回も上がり下りをしてやっとベルトの位置を調整し終わった


ミズンマストのスプレッダーやレーダーアンテナ取りつけ台の塗りが剥げて大変な事になっている
今度上架したらマストを降ろして塗りかえないといけない


メインマストにはマストを支えるステーに細いロープの階段を取りつけているので時々登るが
ミズンマストに登るのはマスト登り専用の1/4テークルの滑車で自分の体を引き上げる


マスト登りは危険で体力も使うあまりやりたくない仕事だ

×

非ログインユーザーとして返信する