ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

ベルトサンダー



ヨット工作で使う工具はほとんどが手工具です


手工具と言っても昔の大工さんが使ったようなノミやカンナやハンマー等は使いません
ほとんどが電動工具やエアーツールです


それらの工具は日進月歩でどんどん新しくて良い物が出て来ます


ところがこの写真のベルトサンダーは改悪です
古いのが壊れて修理不可能になったので半年ほど前に新しいのを買いました


僕の使い方が他の人と違うのか顔の方に粉塵が飛んでくるのです
左手で小さい加工物を押さえて右手だけでグリップを握りこの状態でサンディングすると粉塵を浴びるのです


写真上の部分から冷却ファンで吸い込んだ空気をそのまま下に抜いていたのですが
新しい機械には集塵機のダクトが付く様になっており
ベルトの周りに出た粉塵を下に向かって飛ばさない様にしてダクト差し込み口に集める為
冷却ファンの空気はモーターの外から吸い込み口側に帰ってきます


その帰ってきた空気に混じった粉塵が顔を直撃するのです


そうならないようにヨーグルトのカップをモーター部分に被せて冷却空気を顔と反対側に抜く事にしました
上手く行ったのでこのまま使う事にします

×

非ログインユーザーとして返信する