ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

鉄ノミ



ハーケンウインチの中央ボルトがどうやっても緩まない


外国の珍しい工具を扱っているアストロという工具やさんへ行ってきました


抜けない大きいマイナス頭のボルトを抜くには何がよいかと店員さんに尋ねると
潤滑油のもっとも浸透する物や
スプレーでボルトをマイナス16度に冷やして本体との間に隙間を作り潤滑油を浸透させるスプレーなどを見せてくれました


インパクトドライバーや最も大きいマイナスドライバー等も見て回り
ついに見つけました6角柱の鉄の先を叩いて作ったノミがありました


手をたたかないように柔らかいプラスチックのグリップとツバが付いている鉄ノミです
400円だったのでこれなら駄目でも惜しいとは思わない


買って帰って先をボルト頭のマイナス溝にぴったり入る様に削り
グリップを下げておいて6角頭に入るラチェットで左回転
やっとの事でマイナス頭の特殊ボルトを抜きウインチを分解することが出来ました


潤滑油の浸透を長時間待った事やマイナスドライバーをたたいてショックを与えたことなども抜けた原因の1つでしょう
壊れたらどうしようかと言う事も考えかけていただけに抜けてホッとした

×

非ログインユーザーとして返信する