ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

野野忽那島(のぐつなじま)



柳原漁港から1時間足らずで行ける野忽那島へ行った


昨日は暑くてほとんど風の無い一日
メインセールを上げジェノアセールを展開したがずっとエンジンを使った


船底塗料を塗りたてなので巡航2500回転で8ノットは出る
一年経つと6ノットくらいまでスピードが落ちる


ヨットのようにスピードが遅い船にとって船底が綺麗と言う事はいかに大切なことかと解る


海から陸に向かって桟橋の左側に花丸を停泊し(左には定期便の高速艇が着く)
今まで一度も行ったことがない島の西側へ缶ビールと連れ合いのノンアルコールを持って行ってみた



野忽那島と睦月島の間の狭い海峡は急流で海底の凹凸が激しくて
時々タイが浮力調節が出来ずに腹を見せて浮いていることがある所です
(ずっと昔26歳の時ヨットで通りかかり一度そんなタイを見たことがある)


無人のプライベートビーチは光があふれ暑くてたまらなかった
日陰の砂浜に座ってビールを飲んだ

×

非ログインユーザーとして返信する