ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

海水ポンプ



シンクの下扉を開けた所の写真です


写真左下の海水ポンプを踏んだらラバーが上がってこない状態になっている


これはおかしいとホースを外してみるとスルハルが完全に詰まっている
多分浮遊する昆布のようなものを吸い込んだのだろう


結構丈夫な金属棒でつついたが全く船外まで抜けないので
ストレート・ボールバルブ・スルハルと全てを取り外す


そしてそれぞれをバイスで挟んでおいて掃除した


今からは遠洋航海はしないだろうからギャレーに海水を取り入れる事もないと思うが
有る物が使えないのは気分の良いものではないので時間をかけて直した


黒いポンプの上左に見えているのは清水ポンプでこれは問題無く使えそうだ

×

非ログインユーザーとして返信する