ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

エポキシ接着



昨日は切断された床板2枚のスカーフ繋ぎと
スライドハッチ戸袋カバーの腐った部分を取り除きスカーフ繋ぎの接着


床板は6.5ミリですがそのサイズの大きな合板の手持ちがないのでスカーフ繋ぎで元に戻します
スライドハッチは4ミリ合板3層ですがこれは6.5ミリ合板の小さいのを2層重ねてスカーフしました


どちらも良い天気に恵まれカチカチに接着出来ています


スライドハッチ戸袋の方は角の合板木口から雨水が入り腐った様なので
木口を削り取って無垢のマホガニー材を入れます


合板の木口は無垢の木か もしくはエポキシパテで覆っておかないと水が入り易い


合板が腐るのは必ずと言ってよいほど木口からです

×

非ログインユーザーとして返信する