ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

仁尾マリーナ



昔木型からFRPモールド作りを手がけた信天翁と言う船の修理に仁尾マリーナへ行く


16年経っているそうだが何所も大きい問題が有るようには見えなかった


マストを支えるリギン類を入れ替えてそのまま乗られるそうだ


僕が修理に行ったのはスケグ取りつけ部分から水漏れだという話しだったが
スケグ取りつけ部分ではなく船尾フランジに開けた穴からだった
何と言う事もない船内側デッキハル接合部分にシーカフレックスを入れて終わり


チェーンプレートを止めてあるインナーハルが浮き上がっていると言う修理は
施工ミスでインナーハルとハルがきちんと接着されていなかった
これもしっかり掃除してシーカフレックスを入れて押さえれば出来上がり


気になるのは右舷船尾側船台部分FRP船体が凹んでいることだ
きちんと真っ直ぐに船台に乗せ直す必要があると思う


バラストの受ける荷重ももう少し強い方が良いだろう
ジャッキが小さすぎると思った

×

非ログインユーザーとして返信する