ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

プロペラシャフトを抜いて



プロペラシャフトを抜いてみると
エンジン側の支面材(コックボード)部分が摩耗で凹んでいた


22ミリ直径のシャフトが一番凹んでいるところで20.5ミリしかない


ちゃんと支面材は有ったのでどうして凹んだのかは不明
もしかすると新しく支面材を入れ
その前に片ちびして擦れていたのかも知れない


仕方がないプロペラシャフトも新替えすることにする


PSSシールのスプリングゴムも10年経ったので新替えすることにしたが
ゴムがカーボンをステンレスリングに押し当てて防水するシステムになっている
ステンレスリングを留める六角レンチを使うステンレスネジがどうやっても抜けない


ダブルで入れてあるステンレスリングの回り止めネジはインチネジ
ステンレスリングのみを買おうと思ってネットで調べたら2万円くらいする


思い切って5.3ミリドリルで抜いてしまいインチのタップを買って来てネジを切り直した

×

非ログインユーザーとして返信する