ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

JABSCO水洗トイレ



ホールディングタンクが取り得tけてあった船首部分には
万が一船首に穴が開いても船が沈まないように隔壁dが付いている


その隔壁の内側も取り外す時のホールディングタンクからの液漏れで汚れたので
石鹸洗いを繰り返す


その後に取りつけてあったトイレは床ごと取り外して外で石鹸洗いと大掃除をする


トイレ後の床も2枚取り外し石鹸洗いの後どんどん水を流して拭き掃除
なぜかマストサポートの先端くらいに床板裏面に届くほどの海水が溜まっており
バルクヘッドが海水を吸い込んだしみが残っていた


トイレ関係も大仕事だったが船内あちこちに張られた張り紙を剥がし
その張り紙を剥がした後の両面テープの糊を取るのはもっと大仕事だ
特殊なスクレーパーとアセトンでほとんど半日そればかりやってやっと全体の1/3くらいが取れた


なかなか糊が取れなくて木に傷が付いた所は塗り直さなければならない


梅雨に入る前にエポキシを使う仕事は終わらせておきたい物だ
穴を埋めたり腐った部分を取り除いて新しく木を取りつけたり梅雨前にやりたいことが沢山有る

×

非ログインユーザーとして返信する