ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

ディープサイクルバッテリー3台



流石に10年間取り替えなかったディープサイクルバッテリー3台は
完全に放電してしまい駄目になっていた


10年前は1つ1万円くらいだったが今回買うと値上がりしていた
最後の1年船に乗らないで放置していたと言う事なのでこれも9年は保つのかなあ


ディープサイクルバッテリーでも他のバッテリーでも
放電した状態を数ヶ月そのままにすると全く充電できなくなる


特にディープサイクルバッテリーは過放電や急激な充電に強いが
充電するにはソーラーパネルや特殊な専用充電器のようにパルスで充電する必要がある


充電中近くでラジオをかけていたら解るが高電圧低電圧を繰り返し送るので
ジーッジーッというノイズが入る


Voyagarバッテリーは密閉式なので液漏れがないと言う長所もある

×

非ログインユーザーとして返信する