ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

マストトップライト



「光丸」のマストトップライトは10年前なのにLEDの物が付いていた


もちろんこれは桜マークがないので船倹は通らない


それでも太平洋を渡るとなると航海灯(両色灯・マスト灯・船尾灯)と3つの電気を点けて夜を過ごすわけにはいかない
それで違法でも電気の消費が少ないLEDの外国製マストトップライトを着けたと覚えている


マストトップライトは普通アンカーリングして船を停泊させる時に点けると法律では決まっている
外洋を走る時は本船から見て一番目立つマストトップライトを点けて走るのが安全だ


今回は日本の桜マーク製品でもLED全周灯があるのでそれに付け替える必要がある


昨日はマストのステーを全て取り外しハリヤード類を抜き取り導きラインを通した
それだけでけっこうな重さだった

×

非ログインユーザーとして返信する