ikegawa-yachtのブログ

ヨット屋のブログです。
http://ikegawa-yacht.com/
ヨットを造ったり
修理したり
自分の「花丸」に乗って遊んだりします。

ステッチで組み立て



レプトン21「diamant」2.5ミリの耐水合板を型どおりに切りぬき
銅線のステッチで組み立てる


初め軽く結んでいた物をプライヤーでギュッと締めて合板の角同士を締め付ける


これで組み立てが終わった物をひっくり返して内側からガラスリボンを低粘度エポキシで積層する
もちろんステッチの銅線が出ているので角はマイクロバルーンで埋めてからの積層


出来上がって硬化したら外側の締め付けた銅線をカットして
サンダーで合板の角を落として外からもガラスリボンをエポキシ接着する


一度現場で会わせておこう
ステッチ&グルー工法というのは図面も無く簡単にテンダーを作ったり
ハードドジャーを作ったりすることが出来る


カタマランやトリマランならかなり大きなヨットもステッチ&グルー工法で作る船もある

×

非ログインユーザーとして返信する